2017/03/08

お迎え予定

プロキャンバルスバスキューザを40㎝水槽で飼育しているが、バスキューザに40㎝は大きい。

現在Q太郎はTL2㎝
なんか水槽だけが無駄に大きくてメインであるはずのQ太郎が全く目立たない

折角店員さんに頼んで取り寄せて貰ってまで迎えたザリガニなのに、ザリガニが居る感が無いのだ。


そこで、ブラックシリコンのおしゃれな20㎝オールガラス水槽をQ太郎の為に購入
まだレイアウトはしてないが、Q太郎お気に入りの流木もこっちに移す予定

コーナーパワーフィルターは専用ろ材を交換してバクテリアが居なくなってしまうのは困るので、40㎝水槽で使ってるリングろ材を8個ほどウールマットで包んで使っている

もう少しメンテナンスが楽になるよう工夫したいところ

Q太郎にはこっちに移ってもらい、現在の40㎝水槽で、新たにゴーストをペアで飼おうかという計画を進行中。



メタルラックの柱を150㎝のものに交換して一番下に40㎝水槽ゴーストペア

2段目に餌やらカルキ抜きやら交換ろ材やら


一番上にメインのQ太郎の少しリッチな個室という配置


こんな感じ


オールガラス水槽の方に少し飼育水を入れたので、40㎝水槽の水が少ないけど、普段はいっぱいまで入れてます。

まだまだ高さに余裕が有るので、状況によって更にもう一つ小さい水槽を買ってきて、ベタにはそこでのびのびと暮らしてもらう事も出来る。


Q太郎水槽を完成させるまでに流木にウィローモスを活着させたいところ

この流木と、ワゴンセールみたいに売られていた溶岩石(ウィローモス活着中)をQ太郎水槽でレイアウトする予定。



トリミングしたアナカリスをペットボトルに入れて窓際に置いてるんだけど

こんなに多かったっけ…



アナカリスの成長を甘く見ていた

最後に
最近のQちゃんお気に入りの場所を紹介して終わります。

流木の穴のなかでくつろぐQちゃん





ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

0 件のコメント:

コメントを投稿