ラベル 勉強と反省 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 勉強と反省 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/04/15

オレヘヤ春の脱皮祭り

 レイ子さんの背中の殻に何やら少し隙間が見えてきた?
ような気がする
脱皮かも知れないし、気のせいかも知れない


数年前に飼ってたアメザリと違って小さいし、白いし
分かり辛い


そろそろ仕事にも行かねばならん時間。仕事から帰ってきてから共食いというショッキング映像を目の当たりに!
なんて事になるのだけは困るので、U次郎を隔離する事に
以前ベタさんに使っていた隔離ケース
いざ仕事へ




そして帰ってきたら
ビンゴ!

Qちゃんの時は脱皮の前触れに気付けなかったが、今回はバッチリ!
いや、本当はもう少し早く気がつくべきだろうけど、まあ、俺基準ではギリギリ合格ってことで

さてさてレイ子の殻が完全に硬化するまでU次郎にはもう少しの間隔離ケースに居て貰おう


そして次の日仕事から帰ってきたらなんと!!






U次郎まで脱皮しとる!

いや、あり得ない話じゃないんだけど、何かこんな狭い所で脱皮させてしまって申し訳なかったな
いや、それどころか、もしもこの狭さ故に脱皮失敗なんて事になってたらと思うと…

う~ん…まだまだ飼い主として半人前だな


なんて思ってたら今度はQ太郎まで脱皮!
あまりの驚きと、この時個人的にショックな出来事も有り、ダブルショックで呆然としてたので写真取ってない…

まだ3月に脱皮したばかりなので、イレギュラーの可能性も考えられるかと思ったのだが、水質は安定してるし、pHは中性を維持。そこまで急激な環境の変化も無い。

まだまだ成長期なので、レギュラーと考えて良さそう。

最初の頃の写真と比べ

脱皮前




今回の脱皮後

最初の頃は写真の撮り方が下手だったのも有るけど、違いがお分かり頂けるのではないかと

俺の部屋に来てから二度目の脱皮でかなり逞しい体つきになってきた。
ハサミもバスキューザらしいゴツさが出てきたようだ

そして
U次郎
レイ子

ゴースト夫妻もなかなかの成長っぷり

脱皮する前は似たような見た目で、ハサミの大きさの微妙な違いから見分けていたけど、脱皮してからU次郎のハサミも男らしくなり、殻も少し赤みがかり、色の違いからもひと目で見分けられるようになった

兎にも角にも、3匹とも欠損なく春の脱皮祭りを終えてくれて何よりだ




あ、最後のU次郎の写真
流木にウィローモス活着させるつもりだったのをミナミヌマエビに食い尽くされてしまい、無残に残っている糸に関しては触れない方向で…






ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/12

脱皮い~♪

と、素直に喜んでいいのか?



いや、突然ですが、仕事から帰ってきて水槽覗いたら脱皮していた。
一瞬☆になってしまったかと思うたよ


刺激しちゃあかんと思ってまだ近くでしっかりとは見てないけど、欠損箇所は無さそう
このまま無事に硬化してくれる事を祈るのみ
下から覗いて…と思ったら隠れてしまった
刺激しないようにと思ってたのに、ビックリさせてしまったようだゴメンな




…う~ん、脱皮の兆候に気付けなかったのは飼い主として落第だろうか((((_ _|||))))ドヨーン
てか、レイアウトがまずいかも

勝手にQちゃんお気に入りとか言って入れた流木だけど、ぶっちゃけただ単に俺のお気に入り流木なんだよね。
水槽の割にでかすぎる流木のせいでQちゃんの姿を見ることが減って変化に気付けなかったのかと思うとレイアウト直した方が良さそう。

小さい流木も一個残っているので、Q太郎が落ち着いてきたら変えようかな
とは言え、隠れる場所が減るのも良くないのかも

それは追々考えるとして



素直に喜んで良いのか…と言うのは
ザリガニの脱皮は成長の為の脱皮と、環境の急激な変化による脱皮があると聞く。

今回は、数日前の水槽の引っ越しが有るから、後者の可能性も否めない。
いや、しかし、水は40㎝水槽の飼育水を半分以上入れたし、水合わせもしっかりやった。水温も一定の状態。

水質、水温はそんなに変化してないはず。
水槽変わっただけで脱皮するなら購入したザリガニ全部脱皮せなアカンわな


気がつけば3月。時は春だ。
時期的に成長の為の脱皮と考えて良さそう…という飼い主の都合の良い解釈で結論


まだまだ経験浅い飼い主でゴメンな



てか、明日は朝早いから早く寝なきゃならんから本当はブログ書いとる場合じゃないんだけどね。




ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/10

Q太郎水槽

Q太郎の水槽がフィルター、レイアウトともに完成した

お引っ越しも完了
40㎝水槽からメダカも2匹、随行でお引っ越し


一つ気になったのが、L字型の塩ビ管入れたのは良いけど、これ脱皮する時ちょっと邪魔っぽいな

出そうかと思ったけど
触覚だけチラッと見えるけど
Qちゃんが中でおくつろぎ中。

引っ越しの疲れも有るだろうから、今日はそっとしておこう。


水槽にセットでついてた外掛けフィルター
そのまま使っても良いんだけど、構造上脱走対策が面倒

そこで、コーナーパワーフィルターが一つ余っていたので、ホースで繋げて使用する事に

これなら脱走対策もバッチリでしょう



ちょいと汚れてたり、変なもん写り込んだりして見づらいけど
こちらがゴースト夫妻をお迎えする予定の40㎝水槽
この流木は1ヶ月以上水に漬けてあるんだけど、未だにちょっと動かすと浮いてしまう

Q太郎水槽の流木は1週間で沈んだのにこの違いは何?




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/03

ザリガニ餌問題

お迎えした当日から数日の間はビクビクしてすぐに流木の下に隠れてしまっていたのだが
最近水槽の前で袋をガサガサやると餌を貰えるということを覚えた

ピンセットで乾燥イトミミズやると凄い勢いでピンセットに食らいつく



もうイトミミズを食い尽くしたにも関わらず、ピンセットを離さない

食欲旺盛なのは良いことだ。



ただ、水草とか野菜などの植物性の餌はちっとも食べてくれないw
ピンセットであげると一応食いつくんだが…

すぐにポイしてしまう



一番一般的なキョーリンの配合飼料あげてるから多少は良いのだろうが、一応念のためプレコの餌を買ってきてあげてみたらいつもの勢いで食らいつき、お気に入りの場所まで抱えて行って必死に食べていたww


後は飼い主である俺が上手いことローテーション給餌が出来れば問題ないが…飼い主が一番心配だw









ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/02/20

ザリガニ飼育再挑戦

子供の頃からザリガニが好きだった
何かといえばザリガニを捕まえては発泡スチロールやバケツでザリガニを飼っていた。


数年前、久しぶりにザリガニを飼おうと、近場のドブ川で捕まえたザリガニを部屋で飼育していた。
色んなゴミが沈んでいて、洗剤や、入浴剤がダダ流れの汚いドブ川だ。

思いつきで飼い始め、アクアリウムの知識など全く無かった俺は
「ドブ川で生きてたようなザリガニなんだから、飼い方なんて適当で良いだろう」

最低限の飼育方法と最低限の器具だけ揃えて
こんな軽い気持ちで飼っていました。
まあ、今思うとかなり酷い飼育環境

30cm水槽に投げ込み式濾過、カルキ抜き、市販の人工餌
まあ、ここまではぎりぎり合格点でしょうが、ここからが酷い


底砂は釣ってきたドブ川の近くに落ちてる砂利
なんとなく色が綺麗だったので「これでいいや」

流木の代わりに剪定で伐採された庭木の枝(農薬バリバリかかってる)

ドブ川に比べれば水も比べ物にならないくらいきれいだし、餌も充分与えられて…
ドブ川に居た頃に比べればずっと快適だろう


そんな風に勝手に考えていた。


しかし、少しずつ飼育方法を調べていくうちに、それが大間違いである事に気づいた。

しかし、そこに気付いた頃には遅かった…



ザリガニの殻を見てみると黒く焼け焦げたような小さな穴が2,3ヶ所

調べてみるとバーンスポットという病気らしい


飼育環境にツッコミどころは沢山有るが、一番の原因は底砂に使っていた砂利のようだ


ザリガニは脱皮した後に砂を目の下あたりに入れて平衡感覚を保つと聞いたので、かなり細かい砂利も沢山入れていたんだけど、それが良くなかった。

細かい砂利はただでさえ汚れが溜まりやすい上に、殆ど手入れをしていなかった。


砂利など無くてもザリガニは自分で代わりの結石を作れるらしい

それよりも砂利に汚れが溜まることの方が良くないとのこと


最後は脱皮不全で☆になってしまった


あれから怖くてザリガニは飼えなかった

しばらく熱帯魚は飼育していたが、それも辞めてしまった


引っ越して2年。

殺風景な部屋に何か生き物が欲しい

やはりザリガニを飼いたい


よし、もう一度ザリガニ飼育にチャレンジしよう

そんな訳でザリガニ飼育再スタート!


…なんだけど、このブログタイトル
「再び俺の部屋にザリガニがいる」

最初に30cm水槽でザリガニを飼い始めた頃に忍者ブログでザリガニ飼育のブログをやっていたのだが、今思うと無知っぷりを晒しただけの恥ブログだった


今度はしっかり調べながら飼育して、前回のような酷い内容にはしない
そっちの再挑戦も含めてこのブログタイトルである。






ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ