ラベル Q太郎水槽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル Q太郎水槽 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/04/16

お食事風景

3匹の子ザリ達に人参をあげてみた

 最初の頃は植物性の物には見向きもしなかったQ太郎が人参を必死に齧っていらっしゃる
人間と同じように成長して嗜好性も変わるんだろうか


 U次郎も
 レイ子も
このブログを書いている今現在ニンジンを齧ってます。

そして飼い主は自分で作った野菜炒めを齧ってます。
ニンジンは野菜炒め作る時についでにザリちゃん達の分作りました。




昨日の夜のこと
春の脱皮祭りを終えて無事硬化してくれたので、Q太郎水槽、ゴースト夫妻水槽と、順番に水換えと底砂大掃除に取り掛かった

いや、本当は脱皮前にやるべきなんだろうけど、その辺はまだまだ未熟な飼い主なのでご勘弁を
底砂掃除中は100均のシューズケースに生体を移動
この時はザリガニ達にとって生き餌ハンティング最大のチャンス!

水深も浅く、普段の水槽に比べると領域も狭いので捕食難度がかなり落ちる


Q太郎は何度かメダカやヌマエビにアタックしていたが、掃除が終わって無情にもチャンスタイム終了


お次はゴースト夫妻のチャレンジ
こちらも何度かアタックしているシーンを見たが、ゲットならず
さてさて底砂の掃除も終わって生体達を戻そうかと思ったら…


タイリクバラタナゴがゲットされとる`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!

捕まえたのはレイ子だ


その光景に気付いたU次郎がハイエナの如く近づき、レイ子のタナゴに食らいつく

そしてレイ子に頭から
U次郎に尾ヒレから食らいつかれるタイリクバラタナゴ

その時の動画を撮影
時々飼い主の鼻をすする音が入っててお聞き苦しい点がございますがご了承を


いやいや、まさか一番値段のするタイリクバラタナゴが一番最初の犠牲魚となるとは

てか、掃除終わって戻そうとしてたのに、このタイミングはどうなのよ!
仕方ないので先に風呂に入る事に

そして風呂から出てきた頃にはタナゴさんは面影すら見当たらない無残な姿に



ザリガニ達を水槽に戻し、タナゴさんの残骸は庭の金柑の根本へ埋葬

どうか安らかに
(-人-)ナム...





ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/18

自作アクリル水槽大作戦その1

前の記事でQ太郎水槽を20cmと言ってたけど25cmでした

水の容量は7lとかだったような、まあ、つまり少ない!

そこでQ太郎水槽の横にアクリル水槽を自作して設置し、ポンプでQ太郎水槽とアクリル水槽で水を回そうという、またおかしなことを企てております。


かなり雑に図で説明するとこんな感じ



この作戦の要項は

  1. 水槽の水の容量を増やす事により、水質、水温を安定させる。
  2. 水槽の一部を利用して濾過フィルター機能を追加し、濾過能力をアップ!
  3. 隔離水槽で狭い思いをしているベタに広い空間を提供。


やはり水の量を増やして安定させたいのが一番の理由だ。

更にはベタの移動
一番最初に我が部屋に来た最古参であるにも関わらず、一番狭くて不自由な思いをさせてしまっている。
15㎝×20㎝で高さ30㎝の水槽から、フィルター部分を引いた空間がベタの新たなる個室となる予定だ。

更に更にベタは現在40㎝水槽の中で隔離されているが、40㎝水槽はアメザリゴーストをペアで飼う予定なので、ベタをQ太郎水槽で隔離して、40㎝水槽はヒーターを取っ払ってしまうのが最初の予定だった。

しかし、思いの外Q太郎水槽が狭く、ベタを入れる事が出来なかったので、40㎝水槽に入れて結局ヒーターを入れているのだ。

なので、アクリル水槽に引っ越ししてもらえれば、Q太郎水槽のヒーター1台で間に合ってしまうという寸法だ。



自作アクリル水槽大作戦

果たして上手く行くだろうか。



ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/15

脱皮後お~♪

特にトラブルもなく硬化してくれたようで一安心です。
当然なんだけど、ひと回り大きくなってる事にビックリ

いや、当然なんだけどね
ちょっと男らしくなった?


これも当然なんだけど凄い食欲

卵の殻がカルシウム源として良い餌になるとよく聞く
以前飼っていたアメリカザリガニは見向きもしなかったが、Qちゃんはどうだろう

試しにピンセットで上げてみると

食べ…てる?
野菜だとすぐにポイしてしまったが、かじってるようにも見えるし、ただ弄くりまわしてるだけにも見える

しばらくして見たら卵の殻から離れてたから、食べなかったのか、多少は食べたけどいらなくなって捨てたのか

しかし、仕事から帰ってきたら殻の場所が変わっていたので、やはり食べたっぽい?


もう一つ驚いたのが、今日のこと
同じく仕事から帰ってきたら



なんと!

植物性の物には全く興味を示さなかったQちゃんがアナカリスをせっせと食べているではないか!



お野菜食べれるようになったのえらいね~っていう親の気分

脱皮してちょっぴり大人になったQ太郎である。


ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/12

脱皮い~♪

と、素直に喜んでいいのか?



いや、突然ですが、仕事から帰ってきて水槽覗いたら脱皮していた。
一瞬☆になってしまったかと思うたよ


刺激しちゃあかんと思ってまだ近くでしっかりとは見てないけど、欠損箇所は無さそう
このまま無事に硬化してくれる事を祈るのみ
下から覗いて…と思ったら隠れてしまった
刺激しないようにと思ってたのに、ビックリさせてしまったようだゴメンな




…う~ん、脱皮の兆候に気付けなかったのは飼い主として落第だろうか((((_ _|||))))ドヨーン
てか、レイアウトがまずいかも

勝手にQちゃんお気に入りとか言って入れた流木だけど、ぶっちゃけただ単に俺のお気に入り流木なんだよね。
水槽の割にでかすぎる流木のせいでQちゃんの姿を見ることが減って変化に気付けなかったのかと思うとレイアウト直した方が良さそう。

小さい流木も一個残っているので、Q太郎が落ち着いてきたら変えようかな
とは言え、隠れる場所が減るのも良くないのかも

それは追々考えるとして



素直に喜んで良いのか…と言うのは
ザリガニの脱皮は成長の為の脱皮と、環境の急激な変化による脱皮があると聞く。

今回は、数日前の水槽の引っ越しが有るから、後者の可能性も否めない。
いや、しかし、水は40㎝水槽の飼育水を半分以上入れたし、水合わせもしっかりやった。水温も一定の状態。

水質、水温はそんなに変化してないはず。
水槽変わっただけで脱皮するなら購入したザリガニ全部脱皮せなアカンわな


気がつけば3月。時は春だ。
時期的に成長の為の脱皮と考えて良さそう…という飼い主の都合の良い解釈で結論


まだまだ経験浅い飼い主でゴメンな



てか、明日は朝早いから早く寝なきゃならんから本当はブログ書いとる場合じゃないんだけどね。




ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/10

Q太郎水槽

Q太郎の水槽がフィルター、レイアウトともに完成した

お引っ越しも完了
40㎝水槽からメダカも2匹、随行でお引っ越し


一つ気になったのが、L字型の塩ビ管入れたのは良いけど、これ脱皮する時ちょっと邪魔っぽいな

出そうかと思ったけど
触覚だけチラッと見えるけど
Qちゃんが中でおくつろぎ中。

引っ越しの疲れも有るだろうから、今日はそっとしておこう。


水槽にセットでついてた外掛けフィルター
そのまま使っても良いんだけど、構造上脱走対策が面倒

そこで、コーナーパワーフィルターが一つ余っていたので、ホースで繋げて使用する事に

これなら脱走対策もバッチリでしょう



ちょいと汚れてたり、変なもん写り込んだりして見づらいけど
こちらがゴースト夫妻をお迎えする予定の40㎝水槽
この流木は1ヶ月以上水に漬けてあるんだけど、未だにちょっと動かすと浮いてしまう

Q太郎水槽の流木は1週間で沈んだのにこの違いは何?




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/08

お迎え予定

プロキャンバルスバスキューザを40㎝水槽で飼育しているが、バスキューザに40㎝は大きい。

現在Q太郎はTL2㎝
なんか水槽だけが無駄に大きくてメインであるはずのQ太郎が全く目立たない

折角店員さんに頼んで取り寄せて貰ってまで迎えたザリガニなのに、ザリガニが居る感が無いのだ。


そこで、ブラックシリコンのおしゃれな20㎝オールガラス水槽をQ太郎の為に購入
まだレイアウトはしてないが、Q太郎お気に入りの流木もこっちに移す予定

コーナーパワーフィルターは専用ろ材を交換してバクテリアが居なくなってしまうのは困るので、40㎝水槽で使ってるリングろ材を8個ほどウールマットで包んで使っている

もう少しメンテナンスが楽になるよう工夫したいところ

Q太郎にはこっちに移ってもらい、現在の40㎝水槽で、新たにゴーストをペアで飼おうかという計画を進行中。



メタルラックの柱を150㎝のものに交換して一番下に40㎝水槽ゴーストペア

2段目に餌やらカルキ抜きやら交換ろ材やら


一番上にメインのQ太郎の少しリッチな個室という配置


こんな感じ


オールガラス水槽の方に少し飼育水を入れたので、40㎝水槽の水が少ないけど、普段はいっぱいまで入れてます。

まだまだ高さに余裕が有るので、状況によって更にもう一つ小さい水槽を買ってきて、ベタにはそこでのびのびと暮らしてもらう事も出来る。


Q太郎水槽を完成させるまでに流木にウィローモスを活着させたいところ

この流木と、ワゴンセールみたいに売られていた溶岩石(ウィローモス活着中)をQ太郎水槽でレイアウトする予定。



トリミングしたアナカリスをペットボトルに入れて窓際に置いてるんだけど

こんなに多かったっけ…



アナカリスの成長を甘く見ていた

最後に
最近のQちゃんお気に入りの場所を紹介して終わります。

流木の穴のなかでくつろぐQちゃん





ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ