ラベル 飼育環境 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示
ラベル 飼育環境 の投稿を表示しています。 すべての投稿を表示

2017/04/18

ウォーターサプリ

 最近これ使ってる


いくらで買ったっけ値段いつもすぐ忘れる


はい、今日はそれだけです


内容薄いけどランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/04/15

オレヘヤ春の脱皮祭り

 レイ子さんの背中の殻に何やら少し隙間が見えてきた?
ような気がする
脱皮かも知れないし、気のせいかも知れない


数年前に飼ってたアメザリと違って小さいし、白いし
分かり辛い


そろそろ仕事にも行かねばならん時間。仕事から帰ってきてから共食いというショッキング映像を目の当たりに!
なんて事になるのだけは困るので、U次郎を隔離する事に
以前ベタさんに使っていた隔離ケース
いざ仕事へ




そして帰ってきたら
ビンゴ!

Qちゃんの時は脱皮の前触れに気付けなかったが、今回はバッチリ!
いや、本当はもう少し早く気がつくべきだろうけど、まあ、俺基準ではギリギリ合格ってことで

さてさてレイ子の殻が完全に硬化するまでU次郎にはもう少しの間隔離ケースに居て貰おう


そして次の日仕事から帰ってきたらなんと!!






U次郎まで脱皮しとる!

いや、あり得ない話じゃないんだけど、何かこんな狭い所で脱皮させてしまって申し訳なかったな
いや、それどころか、もしもこの狭さ故に脱皮失敗なんて事になってたらと思うと…

う~ん…まだまだ飼い主として半人前だな


なんて思ってたら今度はQ太郎まで脱皮!
あまりの驚きと、この時個人的にショックな出来事も有り、ダブルショックで呆然としてたので写真取ってない…

まだ3月に脱皮したばかりなので、イレギュラーの可能性も考えられるかと思ったのだが、水質は安定してるし、pHは中性を維持。そこまで急激な環境の変化も無い。

まだまだ成長期なので、レギュラーと考えて良さそう。

最初の頃の写真と比べ

脱皮前




今回の脱皮後

最初の頃は写真の撮り方が下手だったのも有るけど、違いがお分かり頂けるのではないかと

俺の部屋に来てから二度目の脱皮でかなり逞しい体つきになってきた。
ハサミもバスキューザらしいゴツさが出てきたようだ

そして
U次郎
レイ子

ゴースト夫妻もなかなかの成長っぷり

脱皮する前は似たような見た目で、ハサミの大きさの微妙な違いから見分けていたけど、脱皮してからU次郎のハサミも男らしくなり、殻も少し赤みがかり、色の違いからもひと目で見分けられるようになった

兎にも角にも、3匹とも欠損なく春の脱皮祭りを終えてくれて何よりだ




あ、最後のU次郎の写真
流木にウィローモス活着させるつもりだったのをミナミヌマエビに食い尽くされてしまい、無残に残っている糸に関しては触れない方向で…






ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

自作アクリル水槽大作戦その3(完成)

その2の続き

その2でベタの個室が狭くなると言っていたが、それに対しての対策がこちら
横から見て
正面から

最初の予定ではろ過と排水を左右に分けていたが、どっちも片側に寄せて、片側で分けてしまえばスッキリするという作戦。

今度は逆にろ材を入れるスペースが狭くなってしまったので、使用中だった外掛けフィルターを使用して物理ろ過と活性炭等の化学ろ過を



ろ過と排水の部分
ろ過部分からすぐに排水に流れてしまわぬよう下に仕切りも付ける



仕切りの角でベタさんが傷つかぬように




 はい、そしてとうとう完成したのがこちら






かなり広々とした空間になった

途中の予定変更と計算ミスでろ過部が小さくなってしまって、思ったほどろ過能力の向上を見込めなかったのは少し残念だが

ベタさんは満足そうなので良しとしましょう。

そんな訳で

ろ過を兼ねたベタさんのこの水槽を「ロカベタ水槽」と名付けよう






ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/04/02

ゴースト夫妻お迎え

アメリカザリガニゴーストのペアをついに購入しました!


と言っても水槽に導入してから既に1週間経ってますけど…
はい、何かと更新が遅れております。


名前はゴーストに因んでU次郎とレイ子で(ゴースト→幽霊→U、レイ)



写真右側がU次郎で左側がレイ子

現在のゴースト水槽
アナカリスは撤去してしまった
ミナミヌマエビの皆様が食い散らかすせいで葉っぱの残骸で底砂がゴミだらけ

お迎えする前にリセットしてさっぱりした状態でお迎えすることが出来た。
流木もウィローモスも有るので問題はないでしょう。



ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/30

自作アクリル水槽大作戦その2

その1の続き

アクリル水槽既に完成してました`。*:`( ゚д゚*)ガハッ!



作成しながらブログにうpしながら進めていこうかと思ってたけど、色々有って更新遅れて、作業だけが先行してしまい、なんやかんやと経て既に稼働中という始末

かと言って「はい、完成写真ドーン!」じゃ面白くないので、自作アクリル水槽の作成過程を順に紹介ということでお許し願おう。





ざっと図にするとこんな感じの構想

図左側の箱部分は、ベタは水流が苦手とのことなので、排水の水流に巻き込まれないように排水部分を囲うため

使うアクリル板は600mm×300mmが1枚
200mm×300mmが2枚(だった気がする)

更には蓋用にアクリルMR板(表面強化板)の小さい奴サイズ覚えてねえ

それでは早速サイズを切って組み組みしましょう。
作業中だから部屋散らかってるけど気にしなくておk
溶着は勿論アクリサンデー接着剤
 保護紙におおまかな寸法で内部構造の構想図を描いてみる
おや?意外と狭い…

折角ベタ君に広い個室を用意してあげる為の水槽なのに、深さが有るとは言え、隔離水槽と面積的には変わらなくなってしまった…

ここから何かいい策は無いものかと悩むこと数分
いい策有りました!

またそれは後ほどご説明

組んで組んで接着

排水口です

さてここで一つ問題発生
というか、こういうの作る時よく考えないで勢いでやっちゃうこと多いから問題なく出来上がる方が少ないんだけどね

メインの水槽組み立てる前に排水口はめる部分を切り欠いておかにゃならんのに、忘れてたもんだから四苦八苦
 手元狂って思い切り傷つけてしまったよ~ん

「まあいっか、売りモンじゃないし」がこういう時の決め台詞なのです。
この適当っぷりこそ俺みたいなところ有るしね
どうにか切り欠き完了して、今日はここまで!



まだ続き書きたいけど眠い!

寝る!


おやすみ!







その前にランキングポチだけお願い!
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/18

自作アクリル水槽大作戦その1

前の記事でQ太郎水槽を20cmと言ってたけど25cmでした

水の容量は7lとかだったような、まあ、つまり少ない!

そこでQ太郎水槽の横にアクリル水槽を自作して設置し、ポンプでQ太郎水槽とアクリル水槽で水を回そうという、またおかしなことを企てております。


かなり雑に図で説明するとこんな感じ



この作戦の要項は

  1. 水槽の水の容量を増やす事により、水質、水温を安定させる。
  2. 水槽の一部を利用して濾過フィルター機能を追加し、濾過能力をアップ!
  3. 隔離水槽で狭い思いをしているベタに広い空間を提供。


やはり水の量を増やして安定させたいのが一番の理由だ。

更にはベタの移動
一番最初に我が部屋に来た最古参であるにも関わらず、一番狭くて不自由な思いをさせてしまっている。
15㎝×20㎝で高さ30㎝の水槽から、フィルター部分を引いた空間がベタの新たなる個室となる予定だ。

更に更にベタは現在40㎝水槽の中で隔離されているが、40㎝水槽はアメザリゴーストをペアで飼う予定なので、ベタをQ太郎水槽で隔離して、40㎝水槽はヒーターを取っ払ってしまうのが最初の予定だった。

しかし、思いの外Q太郎水槽が狭く、ベタを入れる事が出来なかったので、40㎝水槽に入れて結局ヒーターを入れているのだ。

なので、アクリル水槽に引っ越ししてもらえれば、Q太郎水槽のヒーター1台で間に合ってしまうという寸法だ。



自作アクリル水槽大作戦

果たして上手く行くだろうか。



ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/12

脱皮い~♪

と、素直に喜んでいいのか?



いや、突然ですが、仕事から帰ってきて水槽覗いたら脱皮していた。
一瞬☆になってしまったかと思うたよ


刺激しちゃあかんと思ってまだ近くでしっかりとは見てないけど、欠損箇所は無さそう
このまま無事に硬化してくれる事を祈るのみ
下から覗いて…と思ったら隠れてしまった
刺激しないようにと思ってたのに、ビックリさせてしまったようだゴメンな




…う~ん、脱皮の兆候に気付けなかったのは飼い主として落第だろうか((((_ _|||))))ドヨーン
てか、レイアウトがまずいかも

勝手にQちゃんお気に入りとか言って入れた流木だけど、ぶっちゃけただ単に俺のお気に入り流木なんだよね。
水槽の割にでかすぎる流木のせいでQちゃんの姿を見ることが減って変化に気付けなかったのかと思うとレイアウト直した方が良さそう。

小さい流木も一個残っているので、Q太郎が落ち着いてきたら変えようかな
とは言え、隠れる場所が減るのも良くないのかも

それは追々考えるとして



素直に喜んで良いのか…と言うのは
ザリガニの脱皮は成長の為の脱皮と、環境の急激な変化による脱皮があると聞く。

今回は、数日前の水槽の引っ越しが有るから、後者の可能性も否めない。
いや、しかし、水は40㎝水槽の飼育水を半分以上入れたし、水合わせもしっかりやった。水温も一定の状態。

水質、水温はそんなに変化してないはず。
水槽変わっただけで脱皮するなら購入したザリガニ全部脱皮せなアカンわな


気がつけば3月。時は春だ。
時期的に成長の為の脱皮と考えて良さそう…という飼い主の都合の良い解釈で結論


まだまだ経験浅い飼い主でゴメンな



てか、明日は朝早いから早く寝なきゃならんから本当はブログ書いとる場合じゃないんだけどね。




ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/10

Q太郎水槽

Q太郎の水槽がフィルター、レイアウトともに完成した

お引っ越しも完了
40㎝水槽からメダカも2匹、随行でお引っ越し


一つ気になったのが、L字型の塩ビ管入れたのは良いけど、これ脱皮する時ちょっと邪魔っぽいな

出そうかと思ったけど
触覚だけチラッと見えるけど
Qちゃんが中でおくつろぎ中。

引っ越しの疲れも有るだろうから、今日はそっとしておこう。


水槽にセットでついてた外掛けフィルター
そのまま使っても良いんだけど、構造上脱走対策が面倒

そこで、コーナーパワーフィルターが一つ余っていたので、ホースで繋げて使用する事に

これなら脱走対策もバッチリでしょう



ちょいと汚れてたり、変なもん写り込んだりして見づらいけど
こちらがゴースト夫妻をお迎えする予定の40㎝水槽
この流木は1ヶ月以上水に漬けてあるんだけど、未だにちょっと動かすと浮いてしまう

Q太郎水槽の流木は1週間で沈んだのにこの違いは何?




ポチッとお願いします。

にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ