2017/03/03

ザリガニ餌問題

お迎えした当日から数日の間はビクビクしてすぐに流木の下に隠れてしまっていたのだが
最近水槽の前で袋をガサガサやると餌を貰えるということを覚えた

ピンセットで乾燥イトミミズやると凄い勢いでピンセットに食らいつく



もうイトミミズを食い尽くしたにも関わらず、ピンセットを離さない

食欲旺盛なのは良いことだ。



ただ、水草とか野菜などの植物性の餌はちっとも食べてくれないw
ピンセットであげると一応食いつくんだが…

すぐにポイしてしまう



一番一般的なキョーリンの配合飼料あげてるから多少は良いのだろうが、一応念のためプレコの餌を買ってきてあげてみたらいつもの勢いで食らいつき、お気に入りの場所まで抱えて行って必死に食べていたww


後は飼い主である俺が上手いことローテーション給餌が出来れば問題ないが…飼い主が一番心配だw









ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/03/01

お迎え




今回飼育するザリガニは

プロキャンバルスバスキューザ
メキシコのザリガニ

普通のペットショップではなかなかお目にかかれない
行きつけのショップの店員さんに相談して、取り寄せて貰った。


バスキューザに因んで「Qちゃん」と名付けよう。


40㎝水槽で、レイアウトはシンプルに

シンプルに…と言うか、ザリガニ水槽の場合レイアウトはシンプルにならざるを得ないけどねw

ザリガニ飼育の場合
ベアタンクにするか否かで意見が別れるところ。

今回は大磯砂を極力薄く敷いて、ベアタンクに毛が生えた程度にしている。
ちょいと指で弾くと底がむき出しになるくらいの薄さ

現在ph値は7.2
アンモニア、亜硝酸、硝酸ともに異常なし

フィルターは生意気に自作
今は簡易的な作りのチープな仮フィルターを使用しているが、現在製作中の上部フィルターが完成したらいずれこのブログで紹介したい


ザリガニ以外の生体は
産卵用の隔離水槽にホームセンターでカップで売ってたベタ
活餌兼、残餌掃除係兼、観賞用にメダカ5匹とタイリクバラタナゴ1匹


タイリクバラタナゴは2匹買ってきたんだが、ある日仕事から帰って水槽の蓋を開けたらまあビックリΣ(゚Д゚)

ベタ男君の隔離水槽の中でお亡くなりに…
どうやって入ったのか、きっとベタ男との水中デスマッチが行われていたのだろう

ボロボロになっていた…

可哀想なことをした
隔離水槽の蓋をし忘れた俺のせいだ…ごめんよ




ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ

2017/02/20

ザリガニ飼育再挑戦

子供の頃からザリガニが好きだった
何かといえばザリガニを捕まえては発泡スチロールやバケツでザリガニを飼っていた。


数年前、久しぶりにザリガニを飼おうと、近場のドブ川で捕まえたザリガニを部屋で飼育していた。
色んなゴミが沈んでいて、洗剤や、入浴剤がダダ流れの汚いドブ川だ。

思いつきで飼い始め、アクアリウムの知識など全く無かった俺は
「ドブ川で生きてたようなザリガニなんだから、飼い方なんて適当で良いだろう」

最低限の飼育方法と最低限の器具だけ揃えて
こんな軽い気持ちで飼っていました。
まあ、今思うとかなり酷い飼育環境

30cm水槽に投げ込み式濾過、カルキ抜き、市販の人工餌
まあ、ここまではぎりぎり合格点でしょうが、ここからが酷い


底砂は釣ってきたドブ川の近くに落ちてる砂利
なんとなく色が綺麗だったので「これでいいや」

流木の代わりに剪定で伐採された庭木の枝(農薬バリバリかかってる)

ドブ川に比べれば水も比べ物にならないくらいきれいだし、餌も充分与えられて…
ドブ川に居た頃に比べればずっと快適だろう


そんな風に勝手に考えていた。


しかし、少しずつ飼育方法を調べていくうちに、それが大間違いである事に気づいた。

しかし、そこに気付いた頃には遅かった…



ザリガニの殻を見てみると黒く焼け焦げたような小さな穴が2,3ヶ所

調べてみるとバーンスポットという病気らしい


飼育環境にツッコミどころは沢山有るが、一番の原因は底砂に使っていた砂利のようだ


ザリガニは脱皮した後に砂を目の下あたりに入れて平衡感覚を保つと聞いたので、かなり細かい砂利も沢山入れていたんだけど、それが良くなかった。

細かい砂利はただでさえ汚れが溜まりやすい上に、殆ど手入れをしていなかった。


砂利など無くてもザリガニは自分で代わりの結石を作れるらしい

それよりも砂利に汚れが溜まることの方が良くないとのこと


最後は脱皮不全で☆になってしまった


あれから怖くてザリガニは飼えなかった

しばらく熱帯魚は飼育していたが、それも辞めてしまった


引っ越して2年。

殺風景な部屋に何か生き物が欲しい

やはりザリガニを飼いたい


よし、もう一度ザリガニ飼育にチャレンジしよう

そんな訳でザリガニ飼育再スタート!


…なんだけど、このブログタイトル
「再び俺の部屋にザリガニがいる」

最初に30cm水槽でザリガニを飼い始めた頃に忍者ブログでザリガニ飼育のブログをやっていたのだが、今思うと無知っぷりを晒しただけの恥ブログだった


今度はしっかり調べながら飼育して、前回のような酷い内容にはしない
そっちの再挑戦も含めてこのブログタイトルである。






ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ