2017/04/08

○○リウム始めてみた

アクアリウムやってていつも思う

飼育水って植物にとって栄養たっぷりな水なのに、ただ捨てるの勿体無い


部屋やベランダで手軽に育てられる果樹とか無いかな~なんて、探してみる気有ったり無かったり…



そんなある日YouTubeでたまに見てるアクアリウム関連の動画チャンネルで、興味深い事やってた

これなら手軽で、尚且つやり方によっちゃかなりお安く出来て、ちょっとしたインテリアに良いかも








そんな訳で










コケリウム始めてみた



買ってきたのは100均の小洒落た器2個と、同じく100均の培養土だけ

苔は家の周辺で採取
何となく始めるだけなんで、金出してまで良い苔を買わんでも、家の周りに沢山あるからそれで良し!

そのうちこだわり始めたら気に入ったものとか買ってくるかも



コケリウムで画像検索すると、何かウィローモスみたいなキレイな苔をよく見る
あんなの有ればいいなと淡い期待をするも

自宅周辺の道端では、一番良く見る苔の一種類だけしか見つからず
仕方ないのでこれだけでやるかと帰宅して、ちょっとした用事で家の裏側に行ってみたら














有ったよ!
理想としていたウィローモスみたいな苔がまさかのじぶんちに生えてたよw

結局3種類の苔が揃った

そして余ってた溶岩石と、流木と、心ばかりのオシャレな飾りでレイアウト


完成したのが




こちら



始めてにしちゃ~まあまあじゃないですか?
誰も誉めてくれんでも自分で満足してりゃ良いでしょう

写真2枚目は、ベタ用に買ってきて余ってたアヌビアス・ナナを流木に活着させたもの
根の部分さえ乾かなければ水上葉として育つとか聞いた事が有るような

どっちにしろ余ってたものなので失敗しても構わぬ



試しに流木にも苔を乗せてみた

これを、優しい日光が当たる東側の窓辺に置いてみる


さてさてキレイに育ってくれるでしょうか




というか、正確には俺がキチンと管理出来るかどうかなんだけどね。


ランキングポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ ザリガニへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ ベタへ


0 件のコメント:

コメントを投稿